オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
やった?!!!!
2007-10-25-Thu  CATEGORY: ♪Food♪
今日は 朝早くから 雨の中シティへ行ってまいりました!
なぜかというと・・・
ヴァイオリンの生徒の試験があったんです。

オーストラリアでは楽器を習っている生徒のためにAMEBというグレード試験があります。
初級から8級まであって年2回試験を受けることが出来ます。
試験を受けるには音階・練習曲・課題曲を弾かなければいけなくて
結構ちゃんとしている試験です。

アメリカにはあんまりそういう音楽の試験みたいなのなかったけど
こっちの人は結構グレード試験を気にするみたいで、みんな受けたがります。
わたしなんか、ちっちゃい時は試験なんて受けたことないけどなぁ・・・。
(卒業テープ録音というのはあったけど)

今日の試験には先生は付いていく義務はないのですが、まだ4年生だし楽器のチューニングもちょっと心配だったので はじめて試験に付いていくことになりました。オンプO1
おまけに、今日は先生お手製のケーキも焼いて持っていきました。
→こんな良い先生にわたしも習いたかったなぁ?笑

さて、時間が来て私の生徒ちゃんは 緊張気味に試験会場に入っていきました。
親御さんと先生は外で待つのみ!
彼女を教え始めてから3年経ちますが、わたしがゼロから教えた子で、とっても良い子ちゃんです。いつもちゃんと練習をしてくるし、お母さんも熱心で(ここ重要!)親子一緒に頑張ってます。集中力が結構あって、4年生なのに1時間以上レッスンしても全然OK.
(私なんて30分でムリだ?汗

さて10分後にsmilesmileニコニコして彼女が出てきました。

わたし:「How did you go???」「どうだった?」
彼女:「It went well!!」「上手くいったよ!!」

そして封筒を渡してくれました。この試験は結果がその場で手渡しされます。ひやー
ちょっと震える手を隠してあけてみると・・・

















いろいろコメントがごちゃごちゃ書いてあって・・・























良く出来ました とか スバラシイ とか書いてあって・・・













「結果」という欄をみると

























 A+!!!!!!!   すご?い! えぇえぇえぇ


”A” はきっと間違いないだろうと思ってましたが、A+はスゴイっっ。

どのぐらいスゴイかというと・・・エッヘン

High Distinction – A+:

In addition to satisfying the requirements for an A grading (below), the candidate demonstrates outstanding achievement in meeting the syllabus objectives in all Sections, including performance flair, consistent technical fluency and penetrating stylistic insight.

特に優秀な成績 --A+:
全てのセクション(音階・練習曲・課題曲)において大変優秀な成績をおさめ、試験の目的を十分に達成した受験者です。センスがある演奏をし、テクニックも堪能で 尚且つ音楽のスタイルに関しても鋭い洞察力を持っています。

思わず、ハグをしちゃいました。
良く頑張ったねにっこり
とっても嬉しそうな彼女とほっとしているお母さんを見て幸せな気分でシティを後にしました。
ページトップへ コメント2
神さまに会いに行く 第2弾
2007-10-23-Tue  CATEGORY: メッセージ
昨日に引き続き 日曜日のメッセージの第2弾です。
写真を撮ってないのが残念でしたが(ほんと、わたしは写真撮らないブロガーです!)
黒いカッコいいシャツを着た涼くんは超シャープでした!

長いのでゆっくり読んでくださいね☆


ポイント? 神さまがあなたの力
詩篇84:5節  彼らの強み=力は神さまにあった。
もし誰かに「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたら何と答えますか?

ほとんどの人が「○○が出来る」とか「粘り強い」とか 自分の才能、能力、特技などについて答えると思う。

でも私たちの本当の強みは神さま。自分の中に神さまがいればどんなことでも
乗り越えられるし、窮地に立たされても最強!



ポイント?  神さまの道を心に植えつける芽

5節を英語では、Who’s hearts are “SET”
心の中に存在するのではなく、心に根付いているという意味。
詩篇に出てくる人たちは神さまへの道を歩み、それなかった。

全て上手く行っているときは神さまの道を歩むのは簡単。でも、困難な道に出会うと、別の道を歩みたくなる。自分のやり方、自分が理解できるやり方でやりたくなってしまう。
そして、自分のやり方でやる、正当な理由を作ってしまう。
でも、私たちは、どんな状況の中でも神さまの道を進まなければならない。

私たちにはいつも選択の余地がある。
申命記30:19「私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。」

カバン盗まれ事件がっくり

2週間前シティで車の中に置いておいたカバンを盗まれた。その中には、クラスのノートすべて、神さまに語られたことや色んなアイデアを綴ったジャーナル、そして、プロの翻訳者の命とも言える電子辞書が入っていた。結構ショックだった。

シティから帰りの車の中でふと空を見ると、夕日がすごくきれいだった。
その夕日を見たとたん、神さまが語った。「この状況で、私が作った、この美しい夕焼けを楽しめますか?」
正直夕焼けなんてどうでも良かった。でも神さまは
「喜びなさい。楽しみなさい。なくしたものに心を奪われるのではなく、私に心を奪われなさい」って言ってくれた。

クリスチャンの歩みは、選択の連続。どっちを選べば良いかは自分が良く知ってる。
こんなに簡単な選択なのに、私たちは悩んでしまう。
明らかに死につながっているところに捕らわれて、いのちにつながっているものを選択しない。

ローマ12:2で「心の一新によって自分を変えなさい」と書いてある通り、自分の考え方自体を変えないと無理なんです。

これはすぐにできるものではない。
思考を意識して神さまの道をSetしなければならない。



ポイント? 神さまに会うことを目的にするキラ 

7節 「彼らは力から力へと進み、シオンにおいて神の御前に現われます。」

彼らの目的は、神さまに会いに行くということだった。
その旅の途中で祝福されることではなく、あくまで神さまに会いに行くこと が目的だった。

この世界では、いろんな人がいろんな目的を持って人生を歩んでいる。
成功すること、お金持ちになること、モテル人になること、認められる人になること、普通の生活をおくること、いい人になること、夢をつかむこと、いい家庭を築くこと、いい教会を作ること、いいクリスチャンになること、幸せになるということ。

全部、それ自体が悪いわけではない。でも、これらのどれを自分の目的にしても、本当の満足感は、決して味わえない。

神さま を目的にしない限り、心の穴は、決して埋まらない。

牧師になったり、フルタイムのミニストリーをすべきだ、ということではない。仕事をしている中で、学校に通う中で、家庭を築く中で、神さまに会うということを目的にすること。神さまと一緒にいることを目的にすること。

私たちの目的は、神さまの知識を得ることではない。奥義を知ることでもない。クリスチャンとして成長することでもない。それは、あくまで手段や過程。

神さまのところに向かうとき、私たちはどんどん力から力へと進むことができる。どんどん神さまに似てきて、神さまがしたいことと同じことを、自然にできるようになる。

こうして私たちが神さまの前に現れたとき、
なんとも言えない力、温かさ、安心感、喜びに包まれる。そして、何も言えなくなる。
ただ、「Oh my God!」としか言えない。

ふと自分を見ると、今までと全く違う自分になっている。
ふと振り返ると、祝福だらけになっている。
-------------------------------------------------------------------------------
アップロードファイルなんて素晴らしいメッセージだ!!!!!!!!書きながらまた感動してしまいました。アップロードファイル
ページトップへ コメント8
SELAH --ちょっと止まって考えてみよう!
2007-10-23-Tue  CATEGORY: ♪Food♪
BSELAH_LRG.jpg

                        selah_200x200.jpg


ヒルソングチャーチのシニアパスター(主任牧師)のブライアンの言語録があります。
SELAH1と2があるのですが、これがメチャクチャすごい。
彼がこれまで牧師をしてきた経験・神様に語られたことから出てきた宝物のような言葉です。

今日はその中から。(訳も解釈もわたし独自のものであって、必ずしもブライアンが伝えたいことだとは限りません!あしからず♪)

The secret to living a life of purpose is living for something bigger than yourself.
目的を持った人生を歩む秘訣は自分のよりもでかいことのために生きることだ!

自分が得するように、自分が有利なように、自分が目立つように・・・生きていくのって実はすごく窮屈な生き方。もしそれが人生の目的だったらすごく空っぽに感じるかもしれない。
でも目的に満ちた人生を歩みたかったら、自分中心の世界から抜け出して他の人のため、助けを必要としている人のため、地域のため、国のため、世界のため・・・もっとデカイことのために生きていったら 自然に人生が目的に満ちるんじゃないかなぁ?

Let's live for something bigger than ourselves!
ページトップへ コメント0
昨日のジャパサ(ヒルソング日本語礼拝=ジャパニーズ・ービス)は感動的でした!!!!

ワーシップリーダー
MC
メッセンジャー
3人とも新人!
新鮮な風が吹きまくりました。 オンプO1オンプO1オンプO1


そして新人とは信じがたい存在感と自信に満ち溢れていました。(神様からもらう自信だね?!)

わがダンナ様はメッセージをジャパサでは はじめて担当!
プラットフォームに立った彼は「別人」でした。(笑)
メッセージもすごく考えさせられる&変えられるもので熱かったですはーと3つ歌もうたっていたし、絶対泣かないようにしようと思ってたけどいっぱい泣いちゃいました。アップロードファイル

やっぱり神様から示された真理を大胆に語っている姿って輝いていて
カッコイイよね。いつ見ても感動的です。自分のベストを出し切って何かをしている人って
キラキラしていて本当に感動するし、心揺さぶられますね。heart02

内容を思い出せる範囲で書き出してみました・・・

タイトルは 「神様に会いに行くアップロードファイル

使われた箇所は詩篇の84:5?7です。
ここでは苦しい状況にあるけれども、神様のところに近づこうとする姿が書かれている。
彼らは神様に会えれば何かが起きると確信しているから。

神様に出会うと素晴らしい変化が起きる。
約束をもらったり、安心感をもらったり、勝利をもらったり、夢をもらったり、癒しをうけたり→これらのことは福音書に沢山書いてある。

イエス様は私たちの近くにいてくれる!いつも!!わたしたちが感じないときも!!!

神様のすごさを知っていながらも私たちは時に神様のところに行こうとしない。
なぜでしょう?

アップロードファイル便利で慣れ親しんでいる方向に戻ろうとしてしまう。

初めてスキューバダイビングをした時の話。

ダイビングする時ちゃんと酸素ボンベをしょっていて水中でも地上と変わりなく息が吸えるようになっているのにも関わらず、水にもぐるとなぜか息苦しくなってしまう。
上をみあげて遠くに水面があるのを見て「これは絶対おかしい。こんな状況で息が吸えるわけはない!」とパニックしてしまう。ほとんどの人が体験ダイビングでは水面に上がりたいと言うのだそう。
diving.jpg


神様が働こうとしたとき、神様が聖書の法則に基づいてチャレンジしてきたとき
あなたは自分が頭で理解している世の中の法則に戻ろうとしていませんか?
自分が知っている、慣れ親しんでいる方法でチャレンジを乗り越えようとしていませんか?

第2弾に続く・・・
ページトップへ コメント2

明日は なんと・なんと!我 ダンナ様が日本語礼拝でメッセージをします☆
急に決まったことなのですが、彼は結構楽しんでメッセージ作りに励んでいました。
現在も最終チェック中!
「ねぇ、どんなお話しするの??」と聞いてみても
「明日のお楽しみにっこり」・・・と明かしてくれませんが詩篇からのメッセージだそうです。
このメッセージをするにあたって一番良かったことは?と聞くと
「神様からいっぱい語られたこと」 & 「用意するにあたってとっても楽しかったこと」だそうです。
余裕だ?!

余談ですが最近ヒルソングではどどど・・・っと新曲がリリースされました。
毎年10月のエンカウンターフェスト(ユース世代の集会)でユナイテッド(ヒルソングチャーチのユースバンド)のアルバムレコーディングをするために新曲が出るんです。
ジャパサでももちろんリアルタイムで新曲を取り入れているので覚えるのが大変な時期です。
そしてそれを日本語訳にしてリアルタイムで歌って行きたい!というのが目標なので
訳詞のほうも頑張らねばなりません。

明日も最高以上サ」 な礼拝になることを期待して
おやすみなさーいスタンドランプ2

ページトップへ コメント0
フライパンで焼く骨付きラム肉&ロースト・ポテト 
2007-10-20-Sat  CATEGORY: Recipe レシピ
最近 "No reservations" 日本語タイトルは 「しあわせのレシピ」という映画を観た。
映画の内容はいずみちゃんのブログを参照!
とっても気に入った映画でした。
お料理ダイスキなわたしにとっては刺激になる映画でした!

そこで単純な私はスーパーになんか良い食材ないかなぁと買い物に行ってみたところ・・・
骨付きラム肉に遭遇!
いつもは結構良いお値段だから買わないんだけど超破格だったので 買ってみることに。
日本はわかりませんが、ここオーストラリア(シドニー)では1kg$33ぐらいします。

今日作ったラム肉レシピはネットの検索でヒットしたAllaboutの記事を参考にアレンジして作りました。

まずは500gの骨付きラム肉・・・(大体8-9本です)
lamb.jpg


用意するもの
☆ラム肉(ラムラックlamb rackといいます)500g
☆にんにく 5かけ
☆ハーブ 少々(今日はイタリアンハーブミックスというのをハウスメートちゃんにもらった)
☆オリーブ油 大さじ2
☆白ワイン 100ml
☆バルサミコ酢 少々
☆塩 コショウ

-------ローストポテト--------
☆じゃがいも 中2個
☆サツマイモ 中1個(なくてもOK)
☆赤ピーマン 半分
☆玉ねぎ 中1個
☆粒マスタード 大さじ2
☆レモン 1個
☆オリーブ油 大さじ1
☆ハニー小さじ2

<作り方>
・ラム肉に切り込みを入れる。脂肪がついているほうは斜めに7?8箇所
その裏は骨と骨の間に切り込みを入れる。
・ラム肉にお塩をもみこむ。お塩は片側大さじ1づつ。コショウもする。ハーブもお肉にすりこむ。
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを半分に切ったものを入れて中火で1分
・お肉をいれる。弱火で片側4分弱づつ。途中でたまにフライパンを傾けてオイルをお肉にかけてあげる。
lamb in the pan

・もう片側も3?4分。
・仕上げに白ワインを少々振りかけてとりだします。

・フライパンに残った肉汁にワインを足して(適当な量)煮つめ、半分ぐらいの量になったら
バルサミコ酢を少々ふりかけ終了
・お肉の上にソースをかけて出来上がり!

<ローストポテト 作り方>
・ポテトはお好みの大きさに切る。1cm角ぐらいでもOK.
・同じようにサツマイモも切る
・玉ねぎは1cmX2cm ぐらい
・赤ピーマンもお好みで
・野菜を一緒にして上からオリーブオイルを振り掛けて200度のオーブンにいれる
大体20?30分。お芋が柔らかくなったらできあがり。
(オーブンがなければ最初にイモ類をレンジでチンしてからフライパンで炒めてもOK)
・ドレッシングとしてレモンジュースを絞ったものと粒マスタードとハニーを混ぜて
出来上がったローストにかける。
             potato.jpg
                         
lamb3.jpg


簡単なのに見た目がかなりゴージャスだし、味もすごくおいしい(お肉が美味しいからグッド)スペシャルディナーにぴったりです。オーストラリアはラム肉が超おいしいから、こっちにいるうちに試してみてねオンプO1
家にラム肉持参で遊びに来てくれれば一緒に作ってあげられるよ?!!!!
ページトップへ コメント0
懐かしい味
2007-10-19-Fri  CATEGORY: ♪Food♪
今日は懐かしい&思い出の味について。
むかし中学生だった頃とってもお世話になったのが横浜駅前にあるシェ-キーズ!!!!

友達の誕生日やデート(??)試験最終日のランチ(校則違反!)は決まってここでした。
食べ放題だからお腹にも嬉しいし、中学生のお財布にも優しいシェーキーズが
ダイスキでした。

今は海外に住んでるから行けないけど、日本に帰ったらまたこの懐かしの中学生生活を
思い出すべくダーリンといって見ようかなぁ・・・smile

今ではシェーキーズも進化して色んなピザがあるみたい&カレーもある。
これはカレー星人を連れて行かねば☆

気になる皆さんはこのお知らせをチェック!(笑)
↓     ↓    ↓     ↓


【PR】


『アメリカンな雰囲気で、思いっきりピザやパスタを食べまくりたい!!』
という気分の時は『シェーキーズ』で!

サクッとクリスピーな食感のアメリカンタイプのピザ食べ放題です。
10月の「月替わりメニュー」は、もやしに天かす・紅しょうがを
トッピングした『TAKOYAKIピザ』。
平日は16種類のレギュラーピザ、季節のピザ、フライドポテト、
ビーフカレーが787円で食べ放題。(一部店舗では、価格・内容が異なります。)

※店舗によっては更にサラダバーがついた土日祝日限定ホリデーバイキングを
実施中。

お得なシェーキーズのバイキングで思いっきり食べまくってください。
ページトップへ コメント0
またまたコンサートのお知らせ♪
2007-10-18-Thu  CATEGORY: お知らせ♪
オンプB2絵文字名を入力してくださいシドニーに住んでいる皆さんにコンサートのお知らせですオンプB2絵文字名を入力してください

ストラスフィールドにある学校でヴァイオリン・リサイタル をしま?す。

アップロードファイル11月26日 月曜日(結構すぐ)アップロードファイル
アップロードファイル夜7時開演(演奏時間は約1時間ぐらい)
アップロードファイル場所: Meriden Senior School にあるWallis Hall という会場です。
  ストラスフィールドの駅(Strathfield Station)から徒歩5分。
  地図はこちらをクリック!
アップロードファイル料金 今の所まだ知らされてないのですが、10ドル程度の予定です。(学校から指定があるので、そのお知らせ待ちです)

お問い合わせはこのブログにコメントを残してもらうか、左にあるメールフォームから
直接メールが出来ます☆

カジュアルなコンサートなので普段着で気軽に来てくださいね。
聞いたことがある曲がきっとあると思います。

チケットは直接わたしからゲットできます。また郵送等も出来るので
お問い合わせください!

結構大きなホールなので
お友達&知り合い&家族&誰でも!
誘って聞きに来てくださいね。smile

あと当日ヘルプしてくださる方も募集中(笑)です!
ページトップへ コメント4
小旅行
2007-10-11-Thu  CATEGORY: ダイアリー
夫の行っているカレッジで1週間弱お休みがありました。
いつも朝早くから夜遅くまで、勉強&仕事&教会の仕事を頑張っている彼を息抜きにどこかへ連れ出そう!と思って探してみたらこんな素敵な場所がありました☆

今回は2人で行くのも寂しいので車1台に乗れるだけ友達も誘うことにしました。本当は2台で行ってもいいなぁと思って6人ぐらい誘ったんですがみんなに断られ(!)たので(笑)これは5人で楽しめっていうことだと確信しました。
かなりランダムなメンバーでしたが本当に楽しかった!

              こんなに笑った旅行は、
         はじめて!!☺☺☺

マジで最高でした!
きっとそのうちつばさも彼のブログに載せてくれるでしょう。
彼のほうが写真をいっぱい撮ってたからもっと素敵なフォトが見れると思います。

Myall Lake っていうのはシドニーの北3時間ぐらいのところで
国立公園の中にあって私たちが泊まったリゾート以外何もないところです。あるのは大自然だけ。

trip1.jpg


そして・・・私たちがしたことと言えば

自然を楽しんだ
ご飯を楽しんだ
ホント何でもないことに笑い転げた
大貧民をした
魚釣りにいった
夕日を見た
マトリックスを見た(古い?)
こんな感じですかね。


feet.jpg
一番汚い足はつばさ

sunset1.jpg
 この湖は夕日がきれいなことで有名らしい。


 sunset2.jpg
かなり暗くなってきた時

みんな結構寝不足&笑い疲れて帰ってきたけどすごい楽しい旅行でした。緑ちゃんも来月帰っちゃうし、アレインも今年でカナダに戻っちゃうけどその前に強烈な思い出が(インサイドジョーク?)出来たのは間違いありません。やっぱ友達っていいね?。
それに、息抜きって必要だよね。涼くんも久しぶりにめちゃ楽しそうにしていて笑えました。
ページトップへ コメント2
ストロベリー・マフィン♡
2007-10-10-Wed  CATEGORY: Recipe レシピ
今日はこの前作ったストロベリー・マフィンのレシピ♪
最近イチゴが安く店先に並ぶようになりましたね?。
イチゴ大大だいすきなわたしは ついつい手が伸びてしまいます。
この前は生徒さんのお母さんがフレッシュなイチゴをたくさん
分けてくれたのでマフィンを作ることにしました。

参考にしたのはこのサイトです。 

20071010144147.jpg

20071010144212.jpg

         muf3.jpg


12個のマフィンを作るための分量はこちら。

300g 小麦粉(セルフ・ライジング;すでにベーキングパウダー等の
脹らまし粉が入っている)
100g 砂糖
少々 粉砂糖
125g  砕いたホワイト・チョコ
小さじ2 (10ml) レモンジュース
250ml 牛乳
100ml オイル(ピーナッツ、玄米油、バターの代わりです)
1個 卵 (59g以上のもの)
200g イチゴ (ラズベリーでも可)

☆イチゴを計って、小さく切る。1cmx2cmぐらい
☆マフィンの型に油を塗る。(もしくはスプレーかマフィンの紙を敷く)
☆オーブンを170度に温める。
☆液体系を一緒に混ぜる。(オイル、レモン、牛乳、卵)
☆小麦粉、砂糖を混ぜておく。そして液体系を混ぜていく。
☆最後にイチゴを加えて混ぜる。
☆170度で22-27分焼く。
☆串で真ん中をさして何もつかなければ出来上がり
☆冷ましてから粉砂糖をお好みでふる。

生地は結構ゆるめ。
焼きあがってくるとイチゴの甘い香りがして幸せになります♡
とっても簡単なのでお試しあれ!!!!!
ページトップへ コメント0
2周年の時のサービスの様子をJLH(ジーザス・ライフハウスチャーチ)に行っている友達がブログに書いてくれたので
そのリンクを載せさせてもらいまーす。

わたしが写真をゲットするまで
彼女の素晴らしいブログを読んでご満足ください☆

いずみちゃん、ありがとうね!
ページトップへ コメント0
Japasaの2周年パーティーは本当に祝福されました!
写真つきでちゃんとレポートしたいんですが、わたし
カメラをいつも持ってなかったり、充電切れてたり(!)
するんで1枚もないんです↓

だから、写真をゲットしてすぐにアップするので
もうちょっと待ってくださいね。
写真を持ってるJAPASAのみんな、わたしにメールで
送って?!

ブロガーにはあんまり向いていないSayakaでした・・・
ページトップへ コメント2
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
