オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ピラティスにトライ!
2008-03-31-Mon  CATEGORY: ダイアリー
またまたランダムなネタで!

皆さん「ピラティス」って知ってますか?

ピラティスとは・・・

ピラティスはもともと、1900年代初頭、
ドイツ人のジョセフ・ピラティス(Joseph.H.Pilates)氏により
考案されたリハビリ用プログラムです。
子供の頃から虚弱体質であった事から、それを克服したいと
数多くのスポーツや身体運動を学んだピラティス氏。
その後、第一次大戦時に病院で看護師として働き、その知識を生かし
負傷兵のリハビリトレーニングとしてピラティスを開発しました。

その後(1926年) ピラティス氏はアメリカに移住し、
ニューヨークでスタジオを開設します。
ピラティスは、マーサ・グラハム等、
ニューヨークのダンサー達から支持を得て、更に発展を遂げ、
様々な分野に広まりました。
現在は、一部の医療関係者の間でも認められるようになっています。
ピラティスのすべて ウェブサイトより引用)

結構前から流行ってますがピラティスのクラスに実際に行ってみたのは今日がはじめて。
クラスの中でわたしだけが初心者のようでしたが頑張ってきました。

ピラティスではコア・マッスル(筋肉)を意識することが大切です。

コアの筋肉とは、「内腹斜筋」「腹横筋」などのことで
これらの筋肉が弱くなると、骨盤を正しい位置に保てなくなり
姿勢が悪くなったり、腰まわりがゆるんだり
身体全体にゆがみが生じてくるそうです。

ピラティスは、体の奥の部分を意識し、
本来の筋肉の動きや働きを呼び覚まします。
身体の奥に隠れている、姿勢を保ち内臓を支える
インナーマッスル(ガードル筋)を鍛えます。

インナーマッスルとは、関節の深層部に細かに繋がる筋肉です。
バーベルやダンベルなどで鍛えられる筋肉は、
大胸筋や三角筋などのアウターマッスルです。
強い力を発揮するにはアウターマッスルが重要ですが、
日常の動作で使われるのはインナーマッスルです。
関節をしっかりと固定する役目があり、
肩こりや腰痛、関節痛 などの身体の痛みを解消し、ケガを予防し、
バランスのとれた美しい身体を作ります。
そのバランスが整うことによって、
インナーマッスルが使われる日常の動作や立ち居振る舞い、
姿勢が整います。


また呼吸法もピラティスではすごく大事。
ピラティスでする動きは全て呼吸と共に行なわれます。

一つ一つの動きは全然ハードではないんだけど、自分のインナーマッスルの弱さに
気付かされました・・・。腹筋がプルプルしてました!

先生が言っていること全部は分からなかったし、出来なかったけど
コアの筋肉を鍛えることの大切さと、自分の姿勢、そんなことに「気付かされた」1時間でした。

ヨガは体に良いって良く聞くしヨガをしている人も沢山知っているんだけど
わたしはどうしてもヨガはスピリチャル面で好きになれなくって・・・。
ピラティスのほうがヴァイオリンにも良さそうだし、結構気に入りました!
インナーマッスルを使ってヴァイオリンが弾けたら絶対もっと楽になるはず☆♪☆♪

というわけでピラティス第一回目の報告でした。
ページトップへ コメント0
横浜大好き
2008-03-29-Sat  CATEGORY: ダイアリー
今日はランダムなネタで。

わたしは生まれも育ちも横浜。
生まれてから幼稚園、小学校、中学校と全部横浜市内。
留学して帰って来てからは、やはり横浜の実家に戻り、横浜で就職☆
そして結婚した人も・・・なんと横浜の人だった。(出会いはアメリカですが)
さらに結婚してからの新居も横浜!

・・・というわけで大の横浜好き。
今はシドニーに住んでいるけれど日本に戻る時は絶対に横浜しか考えられないです。

そんなわたしが大大ダイスキな横浜の写真を撮ってフォトブログしている方
レゴヨコハマさんのブログです。
必見です。
横浜辺りの美味しいレストランの写真や情報も満載ですので、とっても参考になりますはぁとvv
            ↓       ↓
Minatomirai.jpg

ページトップへ コメント1
来月に・・・
2008-03-27-Thu  CATEGORY: お知らせ♪
更新がちゃんと出来ていない今日この頃・・・

しかし、
素晴らしいカラー・カンファレンスが終わり・・・
歴史を新たにしたアルバムレコーディングがあって・・・
超最高なイースターが来て・・・
あっという間にもう3月が終わろうとしていますえぇ

日本語礼拝の写真とかもちゃんと撮ってお知らせしなくては!と思いつつも
いつも写真を撮ることが出来ない、「余裕なし子」ちゃんです!

今日はシドニーにいる皆さんにお知らせがあります!

オンプO1オンプB2またまたシティで・・・
      ヴァイオリンのコンサートをすることになりました
オンプO1オンプB2

20070711145126.jpg     20070711145112.jpg

日時:4月18日(金曜日)午後1時10分スタート
場所:St Stephens Uniting Church
197 Macquarie Street, Sydney, Australia

前にもお知らせしたとおり
このコンサートは「Friday Music 2007」というランチコンサートシリーズで、入場無料です。アップロードファイル

一見おごそかな教会で行なわれる堅い雰囲気のコンサートっぽいですが実はカジュアルで気楽に誰でも来れるものです。
お子様もOKですので是非気軽に足を運んでみてください♪
普段クラシックのコンサートに行きたいけど、機会がなくて行けないという方にもおススメです。


プログラムは
イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ4番
フランク:ヴァイオリンソナタ を予定しています。

CIMG5220.jpg
前回のコンサートの後でだんな様との1枚

コンサートの後はみんなでコーヒーを飲みに行く予定なのでそちらの方にも
是非ご一緒にどうぞ?アップロードファイル
もちろん初めての方でも大歓迎です!
お問い合わせはこのブログにコメントを残していただくか、左側にある「メールフォーム」から
メールを送ってくださいね。

会場への地図です
↓   ↓

大きな地図で見る
 
ページトップへ コメント0
先週のこと
2008-03-13-Thu  CATEGORY: ダイアリー
先週は予告&予想していた以上にビッグな1週間でした☆
木曜日から女性のカンファレンス、カラー・ユア・ワールド(Colour Your World)が始まり
世界中から1万7千人以上の女性が南半球最大のインドア・アリーナに大集合!

木曜日はボランティア全員午後3時集合で、7時半スタートのカンファレンスの準備に入りました。
今回日本語通訳のボランティアをしてくれたのは10人。このカンファレンス全体のボランティアは
2000人以上!

           Volunteer2.jpg
           今年のTシャツはかなりかわいい!


日本からの参加者は27名。
ヒルソング・カレッジで学んでいるMちゃんの教会からステキな女性の皆さんが20人も来てくれました?。               
                              ↓ ↓ ↓
            group shot
全員とはお話しすることが出来なかったけれど、クリスチャンになって2年目というMちゃんは
最終日に「沢山のことを学んだけれど自分にとって一番大きい収穫は日本の自分の教会で
ホスティング(アッシャーともいいます)席誘導係、とか会場係のような奉仕のチームの将来が
はっきり見えたこと・・・」と目をキラキラさせながら語ってくれました。日本の教会が女性を通していっぱい輝きますように!

Acer Arena
こんな大きな会場が女性でいっぱい!

                    Yukata girls
  最終日は本当にパーティーみたいな雰囲気で浴衣姿の日本人女性を発見!(友達ですが!)

                                     people having fun
奉仕をしていたおじさんもプリンセスになっちゃいました!?

Power of life
「一人の女性が世界を変えることが出来るのなら、
沢山の女性が集まった時どれだけ大きなことが出来るでしょう・・・」

pricilla.jpg
ゲスト・スピーカーのプリシラ・シャイヤーさん。(右)
とってもパワフルだけど優しさを兼ね揃えたスピーカーでした。

Dance.jpg
こんなパフォーマンスも満載でした!



そしてカンファレンスが終わった次の日は日曜日。
朝はもちろん、日本語礼拝がありましたよ?。カラーの影響大で熱い礼拝になりました!!!!!!
Japanese service 9 March





そして夜はみんなでまた!アリーナに大集合。
そこでヒルズ、シティ、エクステンションサービスが一つの家族として、一つの会場に集まり
年に1度リリースしているアルバムのレコーディングをしました。レコーディングと言うより「日曜日の夜の礼拝」を持ったという感じ。普段行っている教会の礼拝そのものが1枚のアルバムに録音されます。

Mike G
彼(マイク)の賛美する姿はまさに、「霊とまことの賛美者」でした。マイク・ググリエルムッチ→マイクについて詳しく知りたい方は つばさのブログか、ゆずるのブログを読んでね。



Darls.jpg
ステージ上でも、普段でも本当にパワフルでラブリーなダーリーン。

Jill and Brook
ブルックとジルのドゥエット。ジルは先週死産をして赤ちゃんを失くしたばかり。ショックの中にも神さまを賛美することで慰めを得た力強い女性です。

Album -Jesus
レコーディングも、礼拝も、毎日のライフスタイルも全てはこの名のため・・・「JESUS!」

       
最後にヒルソング日本語礼拝=ジャパサ・ガールズのワンショットで締めくくり!
                   Japasa girls


写真を提供してくれたMちゃんありがとうー。
ページトップへ コメント0
超ビッグな1週間
2008-03-04-Tue  CATEGORY: ダイアリー
今週はとってもビッグな一週間になります。

もうすでにラッシュが始まってますが、ピークは木曜から。
木曜日から土曜日まで待望のカラー・ユア・ワールド・カンファレンスが行なわれます☆
1万5千人を超える女性たちが世界各地からシドニーに集まります!

vastcrowd.jpg
どこを見ても素敵な女性がたくさん!

bobbie-with-mic.jpg
主任牧師のボビーは超ステキ

she_ad.jpg
今年のカンファレンスのチラシ

colour-crowd.jpg
これが全員女性なんですよ?!!!!

木曜日からはエイサー・アリーナ(南半球で最大のインドア・アリーナ)で
通訳の奉仕を涼くんと日本語礼拝のチームと一緒に はぁとvv します。

朝は多分6時起きで、夜寝るのは絶対12時以降という感じで(東京のサラリーマンの方が大変かな?)3日続いた後の日曜日は普段どおり日本語礼拝(ジャパニーズ・サービス)
その日メッセージです!(きゃー)そしてその日曜日の夜はアルバムレコーディング!

年に1度ヒルソングチャーチのライブアルバムがリリースされますが、そのレコーディングの日で
エイサー・アリーナを貸しきっての大イベントです。

                    album.jpg


というわけで
今週はカラーカンファレンスの通訳、週末はメッセージ、アルバムレコーディングに徹し、
ブログのアップは出来ないと思います!

また来週の月曜日にいっぱいレポート&写真?を満載でブログにしますので
待っててくださいね!

そして女性の皆さん、今年のカラーカンファレンスには参加できなくても
来年2009年のカラーカンファレンスに是非・是非ぜ?ひ遊びに来てください。(日本語通訳ほぼ間違いなくあります!)そして、カラーの後の日曜日は是非滞在を延ばして、アルバムレコーティングにも参加してください♪ 一生の思い出に残るイベントになります。
ページトップへ コメント3
どういう言葉を使うかによって・・・
2008-03-03-Mon  CATEGORY: 未分類
最近ジャパサ(ジャパニーズ・サービス、つまり日本語礼拝の略)っていう言葉をなるべく使わないように心がけてます。アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル 

なぜかって?
それはわたし達「個人」のアイデンテティーを持ちたくないから。
私たちはヒルソング・チャーチであって、Japasaだけではないのです☆

大げさだよ・・・って言われるかもしれないんだけど
教会内で使う言葉(Language)は本当に大切。
どういう単語・言葉を使っているかで教会の雰囲気も変わるし、やる気も変わってくるのを
皆さんご存知でしたか?

例えばヒルソングのエクステンション・パスターたちは
ヒルズキャンパスやシティ・キャンパスのことを「メイン・キャンパス」とは呼びません。
だってエクステンション・サービスだって「メイン・キャンパス」だから!smile

そしてシティのパスターは「ヒルズのほうに行く」というのを英語で 「going OUT to Hills」 とか
「going DOWN to Hills」とも言いません。ヒルズサイドのパスターも同じ。

本当に些細なことなんだけど、こういう何気ない「言葉」から教会の中身が覗けます。
だからその教会を知りたかったら、その教会のスタッフとか人と話してみて彼らがどういう言葉を使っているかでその教会のことが(もちろん、全部ではないけど)見えてきま?す(!)ひやー

ジャパサという言葉は私たちの存在を表していて、愛着のある大好きなニックネームだけど、
それだけが一人歩きしてしまうのは違うと思うんです。
わたし達の礼拝に来る人は「ヒルソング」に来るのであって「ジャパサ」に来るわけではないんですね☆

主任牧師のブライアンがいつも行っているように私たちは
ヒルズ・キャンパス+シティ・キャンパス+14個のエクステンション・サービス=1つの教会なんです。

エクステンション・サービス(枝礼拝)の中でも特に英語以外の言語で礼拝をしている所は
自分個人のアイデンテティーを持ちやすいですね。だって使っている言語自体がオリジナルのものと違うし、「文化が違うから」とか「環境が違うから」っていう理屈をいくらでも並べて
ヒルソングとは実は違うものを作り出せる環境にあるわけです。
英語ではないから 周りからも ぱっと見はそれは明らかではないし。

これってわたし達みたいな「枝礼拝」特有の問題に思いがちだけど、実は教会内の部門でも有りがちなことだと思う。

+ユースは独自で教会の路線とは違うことをしている。
+日曜学校はその存在自体が教会を建て上げるためにあるんじゃなくて独自の存在意識を持っている。
+スモールグループは教会と同じ方向性で進んでいるのではなくて各リーダーが自分のしたいこと(必ずしも悪いことではないと思いますが!)をしている。

こういうことが教会内で起きていると、教会が一致して一つの方向に動いていくはずがないんです!
教会にはいろんな部分があってそれぞれが機能して一つの体を作り、体が上手く機能するようにします。だからユース、日曜学校、スモールグループがそれぞれの方向性を持って進んでいったら
体がバラバラ事件です!アップロードファイル

ハッキリした方向・目的に教会全体を引っ張っていくというのは牧師の責任です。
これがないと上に書いたことが起こってしまうので!(汗)
でも方向性が示されたあとは、リーダー、コーディネーター、奉仕者の出番ですね。グッド
ページトップへ コメント2
ゴールと計画
2008-03-01-Sat  CATEGORY: ダイアリー
最近、超いろんな便利なものがあって感激しないではいられないことが多々あります。
年がバレそうだけど、わたし大学生だった時ってEmailが丁度流行ってきた時。(アメリカにて。日本はもうちょっと遅かった)
それに、一人1台PCを持つとか、学生にとっては結構珍しいことだったんだけど
メールがポピュラーになってきてからそれは普通のことになってきて
わたしも秋葉でラップトップ(Sharp製)を購入!

大学3年の時に涼くん(だんな様です)と付き合いだしたんだけど
初日から遠距離だったので、メールがあったということはわたし達の関係を深める上で
大きな役割を果たしました!それがなかったら3年半という長い・長い・長?い遠距離は
難しかったと思われます、絶対。

今ではポッドキャストを通して世界中の教会のメッセージがほぼリアルタイムに聞けます。
それがわたしにとってはすごい嬉しい!
ジーザス・ライフハウスのポッドキャストで神さまが日本で動いていることを感じるし
ジョール・オスティンのポッドキャストではアメリカで語っていることを聞けるし
もちろん我ヒルソング・チャーチのポッドキャストではブライアンが語ることを(教会で聞いてはいるけれど)何度も反復して心に染み通るまで聴くことが出来ます☆

最近聴いたメッセージの中に
「ゴールに計画がなければ、あなたはゴールに到達することはない」というものが
ありました!
確かに、当たりまえ。でも実際に細かい計画を立ててゴールを達成しようと言う人は
なかなかいない。わたしもそうだった。

そのメッセンジャー曰く
ある人が10キロ痩せたり、借金を全て返済したり、そういうゴールは
ただ掲げているだけでは現実にならない。掲げたあと、実際にどうしたらそのゴールに到達できるかと言う実際的なプランがないと、無理。
10キロ痩せた人は
「今年は10キロ痩せるぞ!」と意気込んだだけじゃなくって
「今年10キロ痩せるために、これをするぞ↓」

?甘いものは極力食べない
?週3回30分走る
?摂取カロリーを紙に書いて1日7000カロリー以上にならないようにする
?夜10時以降は食べない
・・・と言うわけです。

わたしとしては10キロ痩せたいという訳じゃないけれど
もっと体力づくりをしっかりして持久力をつけて忙しい毎日でもタフに生きていきたいと思うので
自分なりにフィットネスプランを作ってます。

食べるものとかも毎日カロリー計算しているんだけど、「これってこんなにカロリーがあったのかっっ!」とか 「これは低カロリーでお腹がいっぱいになる」とか少しづつ分かってきました。

それにジムにも週3は行くようにしてるんだけど、定期的に体を動かすと疲れることが
断然減ります。数十分でも(20分が理想)体を動かして心拍数・haert rateを上げてあげるだけで
脳にも肺にも心臓にもすんごい良いことをしているんです。

現に世界中を飛び回っているブライアンとボビーもジムにちゃんと行って
有酸素&筋トレをしています!彼らは神さまのために充実した人生を送るためには
健康第一と言ってます。
二人とも50代にはとっても思えないほどスリムで筋肉もあって、超カッコイイです☆
二人とも涼くんとわたしにとって素晴らしい信仰と人生のお手本です!

Brian-and-Bobbie-full.jpg
ページトップへ コメント2
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
