オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ロハス的?オイル特集☆
2008-02-22-Fri  CATEGORY: Health
体にいいもの大好きなわたし。
その中でも最近のお気に入りの油たち(?)をご紹介します♪

まずは
evening primrose


月見草油。
英語ではevening primroseといいます。
なぜ体にいいかって?
ホルモンバランスや健康な皮膚の形成に役立つそうです。
特に女の子のPSMを(生理痛も)和らげる!ガンマリノレン酸が含まれているそうです。

それと椿油!これはオーストラリアのスーパー(Coles)で買ったもの。
↓    ↓
back_bottles_l.jpg


これは日本では髪の毛につける油として良く知られてます。
でも食用にもなるんです。くわしくはこちら

椿油には抗酸化作用がある「オレイン酸」が豊富です。
どういう統計か知りませんが、オレイン酸が椿油には79?85%、オリーブオイルには 65?84%含まれているらしいです。
善玉コレステロール値を高め、悪玉コレステロール値を下げる効果があると言われてます。体の中で活性酸素というものがいろいろ悪さをするんですが、それを防いでくれる、つまり日本的にいうと、「血液さらさら」にしてくれるんですね。(笑)
熱の伝わりが早く、炒め物にもバッチリ。天ぷらもからっと揚がって、それも軽いので胸焼けしません。おまけに髪や肌にも使えるという万能オイル。


             カメリア
                   日本にも、もちろんあるよ!


油関係では「米ぬか油」もおススメ!
こめゆ


この油は、玄米の新鮮な胚芽と米ぬかから生まれた、
栄養豊かなおいしいサラダ油で、オレイン酸、ビタミンE、γオリザノールなどの栄養を含んでいます。
ある人はこの油が「世界で1番健康的」とか言ってます。(私には分からないけど)
ビタミンE、抗酸化物質、栄養満点、そして最近はやりの、トランス脂肪酸フリーオイルです。
(この点は椿油もそうですが)
悪玉コレステロールを下げたり、免疫を活性化したりしてくれます。
すごい軽いので、揚げ物はもちろん、サラダドレッシング、お菓子作り、ディップなどにも使えます。

米ぬかとは英語でRice Branと言ってこの部分を指します。この部分から作られた油なら体に悪いはずないかなぁ・・・なんて思ったりして。
                      ricebran.gif


私はケーキとかに入れたりしてます。

最後にローズヒップオイル。これは食用ではなく、化粧品として。
オーストラリアでは結構人気で、お店に行くと売り切れだったり、海外から来た観光客が
どっさりお土産に買っていくこともよくあります。

下記の情報は こちらのサイトから。

「ローズヒップから抽出されたオイルは、美容オイルとして高い効果があります。

ローズヒップオイルに含まれているガンマーリノレン酸は、直接細胞に入り込んで細胞膜を作る成分になります。

赤ちゃんの肌がみずみずしくて新陳代謝が盛んなのは、母乳に含まれているガンマーリノレン酸が大きな役割を果たしているとか。

私も愛用しているこのオイルは、あっという間に酸化してしまうので、冷蔵保管が必須。
開封後1?2ヶ月に使い切らないと品質が変化してしまうので、なるべく小さい物を買った方がいいです。

急な温度差が良くないようなので、使ったら速攻で冷蔵庫にしまっています。
管理が大変なんだけど、効果はバツグンなのでここでご紹介します。

使い方
2?3滴を夜寝る前につけてマッサ?ジするように使っています。
しばらくは効果が分かりませんが、2?3週間で肌のきめが細かくなったのを実感できました。

肌がツルっとなるというか、「一皮むけた」ような感じになるんです。
新陳代謝が活発になったからでしょうか?
長く使えば使うほど効果を実感できると思います。

ここまで来ると油オタクですね?。

rosehip.jpg
このブランドは特に大人気!
スポンサーサイト
ページトップへ コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントyukako | URL | 2008-02-24-Sun 00:48 [EDIT]
さやかさん
初コメントさせてもらいます。
いいですねぇ。オイルぅ!あたしもけっこう体にいいもの大好きで。
でも、最近忙しくて、寝不足でお肌もボロボロになりつつあるから、ローズヒップオイルが欲しいですね。
さやかさんオイル博士ですね。そっちに行った時はぜひ試させてくださいね。
コメントSayaka | URL | 2008-02-26-Tue 10:11 [EDIT]
>ゆかこちゃん!
コメントありがとう☆
アメリカ(特にカリフォルニアかなぁ・・・)も体に良いもの多そうだよね。アメリカはもうすぐ年度末だよね。
だから忙しいの?体壊さないで、頑張ってね!
遊びに来たときは思う存分色んなオイルを使ってください!(笑)
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
