オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Pastoral Care ・人々のケアについて
2008-02-26-Tue  CATEGORY: Hillsong Church
教会は建物ではなく、「人」が神さまに出会うために集まって来る所です。
私たち「人」は生きていくうえで沢山の悩みを抱えています。それは長い間続くものではないかもしれないけど、誰にでも起こりえることです。
いくらクリスチャンでも人生でのチャレンジはいっぱいやってきます。

精神的な問題を抱えている人
結婚に問題がある人
人間関係に悩んでいる人
うつに悩んでいる人
自分のセクシュアリティーに悩んでいる人
病気をわずらっている人
離婚した両親を持つ子供たち

ここにあげたのはほんの僅かですが、クリスチャンであっても なくても
生きていればこのような状況に直面することがあります。

でもこのような状況に対してサポートと希望を提供していけるのが「教会」=「神さまの家」です。

                       comforting.jpg

普通はこういった状況に対するサポートは牧師の役目ですが
ヒルソングでは人々のケアー専門(パストラル・ケアーと呼びます)専門の牧師たちがいます。

彼らは人々の話を聞いたり(カウンセリング)、必要に応じてプロのカウンセラーを紹介したり、結婚カウンセリングを実施したり、結婚前の準備コースをしたり、電話で励ましたり、病気の人のお見舞いに行ったり、食料、衣類などを持っていったり、きちんとした社会保障が受けられるように書類の用意やセミナーなどを紹介したりします。←彼らの仕事のごく一部です。

私にとっては教会が本来の教会であるために、とっても大切な機能だと思っています。
神さまが創った最高傑作である「人」をケアするのは本来の教会に神さまから託された
責任じゃないかと思ってます。jumee☆LoVe4

こういうことを大切に、一人ひとりを大事にケアしている教会が自分の教会であることが
すごく嬉しいし、誇りです。heart02

                 helping hand
ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
