オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
開放感に浸る!
2008-04-19-Sat  CATEGORY: ダイアリー
昨日無事コンサートが終わりました。
悪天候の中たくさんの方が聞きに来てくださり、本当に嬉しかったです!
(今までのイベントで一番人が多かったかも!?)

violin.jpg


来る日も来る日も勉強しているのに、その真横で練習をさせてくれた夫に感謝☆
そして毎日練習をしていたのに耐えてくれたハウスメートにも感謝☆☆
雨の中、それも寒?い日に暖かいお家から出て会場まで出向いて下さった皆さんに感謝です☆☆☆

今日は「あ?終わったぁぁぁぁっっっ!」ということで開放感に浸りまくり。
最近食事らしい食事をしていなかったような気がしたのでお料理解禁ということで最初に作ったのはこれ。

ラタトゥイユ (Ratatouille)
ラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。白ワインとよく合う。
語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)で、初めのRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味である。 (ウィキペディアより)

ratatouille.jpg


(8人分)
玉ねぎ       大1つ
ズッキーニ     2本
なす         3本(結構大きいもの、日本のサイズなら6本かなぁ)
トマト缶       2缶
にんにく       3かけ
赤ピーマン     大2つ(オーストラリアの赤ピーマンは超でかいです)
オリーブ油     大さじ2
赤ワイン(白でも可)1/2カップ

?にんにくは適当に3mmぐらいに切る。玉ねぎはカレーにいれるようなくし型に切る。ズッキーニは縦半分にして1cmぐらいに切る。ナスは1.5cm厚さに。赤ピーマンはタテ半分を更に4つ切り オーストラリアの場合は(8つ切りぐらい?)にする。

?オリーブオイルを熱し、にんにくをキツネ色になるまで炒め、?の野菜を順に加えながら、炒め合わせる。強めの中火。トマトは手でつぶして残りのトマトジュースも全ていれる。

?煮立ってきたら(10分ぐらい)赤ワインをいれる。弱火にしてフタをしてぐつぐつ煮込んでいく。
40分ぐらい。途中で混ぜて具に均等に火が通るようにする。

?塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!

これをご飯にかけて食べても美味しいし、パスタにかけても良いし、パンと一緒に食べてもOK。
おそばにかけても美味しいと聞きました☆ 私はチーズを上にかけてご飯と食べるのが好き。

そして次に作ったのが・・・

キャラメル・リコッタチーズケーキアップロードファイル

ricotta cheesecake
これはイメージ写真。でもこれを目指して作った!

キャラメル・リコッタチーズケーキ(20cmのケーキ型使用)

ケーキのクラスト
ビスケット 100g (フードプロセッサーなどで細かく砕いておきます)
バター 50g    (電子レンジで溶かす)
これをまぜてケーキ型の底に敷き詰めます。

チーズケーキ
リコッタチーズ    480g
お砂糖        100g
低脂肪生クリーム(低脂肪サワークリームやヨーグルトでも可)150g
ダークチョコ      50g
ブランデー       大さじ2・2TBS
キャラメル       上の100gのお砂糖から20gぐらいをお鍋に入れてとけるまで待つ。とけて焦げて             きたらお鍋を前後に振りながら濃い色になるまで焦がす。
チョコレート      適当に包丁で砕く

ケーキの土台をまず作り、チーズケーキの中身を混ぜ(電動ミキサーで混ぜると簡単!)
180度のオーブンで45分焼きます。焼きあがった後火を止め、オーブンの戸を少し開けてケーキはオーブンの中にいれたままで冷まします。(そうしないとケーキが凹んでしまうので★)30分ぐらいしたら取り出してもう少し冷まし、冷蔵庫で2時間ぐらい更に冷やします。食べる前に粉砂糖を上から振るときれい。

今まで作った中で一番美味しいチーズケーキでした。キャラメル味がおいしいし、砕いて入れたチョコレートもGOOD。でもそんなに甘すぎないです。ちなみに卵は入れません。(カロリーセーブのため☆)でも全然美味しいですよ。
スポンサーサイト
ページトップへ コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。