オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ごくせん2 (今更!?)
2007-06-09-Sat  CATEGORY: ダイアリー
最近「ごくせん2」にはまっています。
2005年に放送されたドラマです。(古っ!)

ずいぶん前にこっちに永住している知り合いが貸してくれていたのですが、全く見る気になれなくて今まで忘れ去られていました。

あるとき無性にテレビが見たくなって
(あんまりテレビ好きじゃないから1週間に見ても30分ぐらいなんだけど)「ごくせん2」でも見るか・・・ということに。

見たら、はまりました。汗

もともと3年B組金八先生とか「学生&熱血教師」ものは好きなんだけど
このドラマから、すんごく色んなことを学ばせられました。

あらすじをざっと説明すると

誰も手がつけられないような荒れた私立高校3年生のクラスに超熱くて
義理人情に厚く、型破りな女性教師が赴任してくる。彼女の明かせない
秘密は、家が三代続く任侠集団・大江戸一家であること。
そんな彼女と、超問題児達との交流をドラマにしたものです。

毎回ドラマにテーマがあって、それは友情だったり、
世間の厳しさだったり、信頼関係についてだったり、
自分の価値だったり、本当の強さについてだったりと
聖書が教えているメッセージにも通じる所が沢山あります。

このドラマからメッセージを作ろうと思ったら多分
結構いいのが出来るんじゃないかな・・・っていう感じ。

夢も希望もなく、親や学校に「お前はクズだ。」とか
「お前なんか生きている価値がない。」とか言われ続けてきたような
生徒たちに 

「お前たちには価値がある。可能性がたくさんある。
良い未来が待っている。周りと比べなくていい。
夢とか希望を抱いていいんだよ」って
何度も何度も何度もしつこいぐらい毎回語る言葉に感動!

それにただ語るだけじゃなくて
行動で彼らにそれを示していったところはもっと感動。

大切な生徒がちゃんと次に進む道を見つけて、堂々と胸張って巣立っていくのを見たい一心で彼らのために全身全霊で頑張っている姿は
カッコよかったな。

そういえば昔は学校教師になりたかった頃もあったナァ・・・なんて
思い出しちゃいました。
ページトップへ コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントmiku | URL | 2007-06-11-Mon 02:58 [EDIT]
そんなに、感動的なドラマだったのかぁv-12
なんせ、見たのは数年前。記憶が・・・。
おぉっと。この調子だと、メッセージに使われてしまうのか。ごくせん2!!。
来週が楽しみだらぁv-20
コメントSayaka | URL | 2007-06-11-Mon 06:35 [EDIT]
>Miku
そう。ごくせんは、ただのジャニーズドラマではないらしい。メッセージにはそのうち使いたいね~。
とりあえず、自分のクリスチャンとしての生き方に
活を入れられました!v-42
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
