オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Amazing Grace
2007-07-16-Mon  CATEGORY: ダイアリー
今年のカンファレンスのテーマでもあった
「Amazing Grace」。
ちょっと前のブログにも書いたとおり
神さまの恵みについて最近示される事が多いです。

神さまの恵みを知ることは永遠のテーマだけど
今年は特に課題です。

今は(ちょっと古い本だけど)
Philip Yancy の
What's so amazing about grace?という本をちょっとづつ読んでます。

51Gii4GseOL._AA240_.jpg


そして次はジョセフ・プリンス牧師が書いた
1276.jpg

Destined to Reignという本も読んでみたいと思ってます。

そして今週の水曜日はAmazing Graceという映画の試写会に
行ってきます!

この映画はイギリスで奴隷貿易が廃止されて200周年を記念して製作された、奴隷廃止主義者のウィリアム・ウィルバーフォースの半生を描いた映画。彼は神さまに出会い英国国教会の牧師であったジョン・ニュートン(amazing graceの作詞者)から助言を受けて奴隷貿易反対運動を広げていったそうです。 


Amazing graceという賛美歌の作詞者はジョン・ニュートン(John Newton)。作曲者は不詳。ジョン・ニュートンは1725年、イギリスに生まれた。

「母親は、幼いジョンに聖書を読んで聞かせるなど、熱心なクリスチャンであった。しかし、ジョンが7歳の時、彼女は死去する。成長したジョンは、商船の指揮官であった父に付いて船乗りとなったが、さまざまな船を渡り歩くうちに、黒人奴隷を輸送するいわゆる「奴隷貿易」に手を染めるようになった。

当時、奴隷として拉致された黒人への扱いは家畜以下であり、輸送に用いられる船内の衛生環境は劣悪であった。このため、多くの者が輸送先に到着する前に、感染症や脱水症状、栄養失調などの原因で死亡したといわれる。

ジョンもまた、このような扱いを拉致してきた黒人に対して当然のように行っていたが、1748年5月10日、彼が22歳のとき、転機はやってきた。船長として任された船が嵐に遭い、非常に危険な状態に陥ったのである。今にも海に呑まれそうな船の中で、彼は必死に神に祈った。敬虔なクリスチャンの母を持ちながら、彼が心の底から神に祈ったのは、この時が初めてであったという。すると、船は奇跡的に嵐を脱し、難を逃れたのである。

彼はこの日を、みずからの第二の誕生日と決めた。その後の6年間も、ジョンは奴隷を運び続けた。しかし、彼の船に乗った奴隷への待遇は飛躍的に改善され、家畜以下などではなく、人並みのものであったという。

1755年、ジョンは病気を理由に船を降り、勉学を重ねて神父となった。そして1765年、「Amazing Grace」が生まれたのである。この曲には、黒人奴隷貿易に関わったことに対する深い悔恨と、それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝が込められているといわれている。」
Wikipediaより抜粋

映画のリリース&クリス・トムリン(アメリカのクリスチャン・シンガーソングアーチスト)のAmazing Graceという歌&今回のカンファレンスのテーマということも重なって
このテーマはしばらくヒルソング・チャーチで続いていきます。
もちろんジャパサでもねアップロードファイル

あ、このテーマで面白いブログ記事を見つけたので
読んでみてください!

↓     ↓
http://feelingfate.blog77.fc2.com/tb.php/481-e8862d25
ページトップへ コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2007-07-21-Sat 02:44 [EDIT]
おっつ、ブログランキングさやちゃんに抜かれた!!
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
