オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
お久しぶり 360°リーダー! 「マルチハット・チャレンジ!」
2007-08-23-Thu  CATEGORY: 360度リーダー by ジョン・マックスウェル
ずっとアップしていなかったリーダーシップスタディですが、
続行しています☆

引き続き第2章のチャレンジについて学んでいます。

チャレンジその3
マルチハットのチャレンジ→「一人で何役もこなすチャレンジ」
副題:“いつ、どの帽子をかぶったら良いかを知り、チャレンジを楽しもう!”

注)英語では役割のことをハット(帽子)と呼ぶことがあります。
だから、一人でいくつもの役割を持つことをマルチハットと呼ぶのです!

我ジャパサでも、ほとんどの人が沢山のハットを持っています。

朝はウェルカムラウンジのヘルパー
そして礼拝中はワーシップチームのボーカル
その後はニューピープル係

カレッジではスモールグループのリーダー
また、コネクトグループのリーダー
そして女性の集会では会場の飾りつけ係。
木曜日はジャパサのアウトリーチでシティへ行く・・・

これだけでも7つハットがあることになります(汗)☆

これらの役割をこなしていく秘訣は・・・

1. それぞれのハット(役割)には、異なった責任や目的がある事を知る。目的が分かると、どんな手段を使って役割をこなしたら良いかが分かる。

2.特定のタスクを成し遂げるために間違ったハットを使わない。
→正しいタイミングで、正しいハットをかぶる


3.ハットを変える時に、自分のパーソナリティーまで変えてしまわない事。

自分が偉いポジションの役割の時は周りの人に偉そうにしたり
自分が下のポジションの役割の時は周りの人にゴマをするなど・・・

例えかぶるハットが変わったとしても、私たちは誰に対してでも一貫した態度を持たなければいけません。そうすれば周りの人々は、私たちがどんな役割/責任を持っていたとしても、私たちを信頼してくれるでしょう。

4.複数の帽子(責任、タスク)が与えられているなら、それを無視しない事。それに対して責任を持つこと。

5. 柔軟性を持ち続ける
複数の帽子を持つリーダーとして心に留めておきたいのは、どのような状況で、どのような帽子をかぶるべきか知っておく事、そしてそれを楽しむ事。その為には、柔軟性をもち続ける事が大切です。
ページトップへ コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントみくろん | URL | 2007-08-24-Fri 07:55 [EDIT]
はぁい!
このハットに押しつぶされないようにしたいと思いますv-237
コメントSayaka | URL | 2007-08-28-Tue 15:34 [EDIT]
>みくろん
人生ずっとひとつのハットでも
つまらんから、たくさん持っていたほうが
面白いし、刺激多いと思うよ。
μ(←ギリシャ語でミクロンだって!!!)は
一つのハットで収まる人じゃないからv-323
v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323v-323
覚悟していてね☆
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
