オーストラリア、シドニーでの『ライフ』をブログに。
♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
360度リーダー チャレンジ6:ビジョン
2007-08-28-Tue  CATEGORY: 360度リーダー by ジョン・マックスウェル
今日のリーダーシップスタディをアップしておきます!
特にJAPASAワーシップチームにいる日本人の皆さん読んで勉強してね☆

今日はチャレンジその6
ビジョンに対してのチャレンジです。

今はヒルソング・チャーチの主任牧師からしっかりとした
ビジョンを与えられているけれど、将来自分の教会やミニストリー、会社などを持ったら今度はあなたがそこでしっかりとしたビジョンを掲げていかなければいけないのです!
今日のスタディはそんな「将来」に向けての準備になるかもしれませんぞ!

2007年8月28日
「360°リーダー」からのサマリー
チャレンジ その6
ヴィジョンのチャレンジ:他人のビジョンを支持するのは難しい!?

この問題を乗り越える秘訣:
与えられたビジョンに自分を注ぎ込めばこむほど、そのビジョンは自分のものとなっていく。

リーダーがVisionに対しての協力を求める時、人々はそれに対してどのような反応をするか??

?批判、妨害する
Visionがつくり出された時、全ての人がそれに賛成するとは限らない。
なぜ価値あるVisionを認めることができないのか・・・・。

*Visionをつくる手伝いをしなかった
人は何であれ、自分が所有しているものは大事にし、世話をする。
Visionをつくることに参加することによって、それに対しての責任感も増える

*Visionを理解していない
Visionをいくらはっきり語ったとしても、それが全ての人に同じようにはっきりと伝わっているとは限らない。DePreeという人は、“小学校3年生の先生になったつもりで、ビジョンを何回も何回もリピートしてみんなが理解するまで言い続けなければならない” と言った。色々な
方法で、人々にVisionを伝えなければならない。

*Visionに賛成しない
ある人は与えられたVisionは達成不可能では? と否定的な反応をする。
ある人は「ビジョンが小さすぎる」とか、他の人は「前のビジョンから変わってしまった」と文句をいう。
でもほとんどの場合、実際には人々がVisionに反対する理由は、それを提案したリーダーを信用できていないことが多い。人々がもしそのリーダーを信用していたら、リーダーが見ているVisionを受け入れサポートしてくれるはず。

*Visionを知らない
組織の中にVisionを知らない人がいたり、その組織がVisionをもっていなかったら、得られる結果は不満足や落胆。リーダーたちは同じことをリピートすることを嫌うが、組織の中にいる全ての人にVisionを知らせるためには、何度も言い続ける必要がある。

*自分はVisionを達成させるために必要ではないと感じる
 ・あなたがいてもいなくても、実行します
 ・あなたに手伝って欲しい
 ・あなたなしではできません
↑    ↑
どの言葉が一番人々を励ましやる気をおこさせるか??
最後の問いかけ方が、一番効果的。
自分の役割の重要さと、「自分はVision達成のために必要なんだ!」と 
本当にわかった人は 問題に直面しても頑張り通し、ベストを尽くして働き続けることができる。

*準備ができていない
悲しいことにある人々は感情的、知的また職的にビジョンを受け入れる準備ができていない。
一歩踏み出し、Visionを受け入れること、またそれを実現させることにやる気はあるけれども、まだその能力がないのだったら、訓練されて 能力をのばすことはできる。

?無視する: 自分のことだけしかしない
ある人はVisionの批判をしないかもしれない。でもサポートもしない。
その代わりにVisionが存在してないかのように、自分のやりたいことだけをやる。

?見捨てる
Visionがあなたのやり方と違っていたり、あなたが価値をおいているものと違ったりしていたら、
その組織を去る方がいい場合もある。敬意をもって去ることが一番のオプションであるときもある。その場合、理由が自己中や自我からでないことをはっきりさせておかないといけない。

?適応させる
よい雇用者は、組織のVisionと自分が同じ方向に向かっているように努力する。
Douglas Randlettという人は“中間のリーダーのVisionと トップのリーダーシップとが一致して
いなければ、満足いく結果は得られないであろうといった。この2つが一致する時、組織は満足と成功を得られる。

?支持すること: リーダーのVisionを実現させる
Visionは一人の人から始まるかもしれない。だけど多くの人の努力を通して達成される。ヒルソングでもブライアンは
"Hillsong Church is not build on the gifts and talents of a few
but on the sacrifice of many!"
「私たちの教会は賜物&才能を持った少数の人で成り立っているのではなく、沢山のひとの犠牲によって成り立っている」と良く言う。

“あなたのVision”ではなく、“わたしたちのVision”であるべき。
リーダーのVisionを実現するための働きをすることは360リーダーの反応であるべき。

?価値を置くこと
•リーダーのVisionに対しての最も良いな反応は、そのビジョンをサポートするだけでなく、そのビジョンに価値を見出すこと。それをすることによって、Visionがもっと大きな+素晴らしいものになる。リーダーのビジョンに価値を置くことは決して、他人のVISIONを支持する事ではなく、自分が貢献している自分のビジョンを支持すること。
スポンサーサイト
ページトップへ コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
リンクしちゃいました
コメントiida(SALT) | URL | 2007-08-31-Fri 02:59 [EDIT]
今回の記事も興味深く読ませていただきました。
リーダーシップシリーズ、好きです。

うちのブログの記事で、このブログにリンク張ったけど、いいですかぁ?
to Ryo&Sayaka-san
コメントNobty(nob) | URL | 2007-09-02-Sun 14:05 [EDIT]
おひさしぶりです。
TJ後輩のNobです。
明後日からうちの相方がRyo&Sayakaさん家に一週間お世話になります。よろしくお願いします(^^)

マックスウェルいいですよねえ。
コメントsydneyjapan | URL | 2007-09-03-Mon 17:32 [EDIT]
突然のメール失礼いたします。
シドニー生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、シドニーにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://sydneyjapan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントSayaka | URL | 2007-09-05-Wed 01:36 [EDIT]
>iidaさん
もちろんOKです!ありがとうございます☆
日本に帰った際は教会に遊びに行かせて頂きたいです!!!

>Nobtyさん
コメントありがとうございます♪
今さっき奥さんとゆうこちゃんが無事着きましたよ。
たくさんお土産を頂いてしまいありがとうございました。結婚式の写真もとっても幸せそうでしたe-467

>sydneyjapanさん
コメントとお誘いありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-09-05-Wed 05:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントツトム | URL | 2007-09-05-Wed 05:59 [EDIT]
お久しぶりです、こんにちは。ツトムです。今ジョンマクスウェルにはまりにはまってるので、この記事すごい勉強になりました!今度知り合いからこのCD借りてみます。

あんまりオーストラリアは惹かれないけど、ヒルソングでまた礼拝したいなぁってよく思います。

皆さんによろしくお伝えください。

ツトム
コメントSayaka | URL | 2007-09-05-Wed 14:53 [EDIT]
>ツトムくん
元気にしてる?
「この本を読んでみます・・・じゃなくて
CD借りてみます」って言う所が笑えました☆
またヒルソングに遊びに来てね♪
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ♡LOVE GOD LOVE PEOPLE LOVE LIFE♡. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。